設定無し

早見沙織、宮野真守、櫻井孝宏、坂本真綾 登壇 舞台挨拶レポートが到着!

10月20日(土)新宿ピカデリーにて実施されました舞台挨拶のレポートが到着いたしました!


10月19日(金)より公開を迎えた、「劇場版 はいからさんが通る 後編 ~花の東京大ロマン~」。その舞台挨拶が、新宿ピカデリーにて20日(土)実施されました。登壇したのは主人公・花村紅緒役の早見沙織、伊集院忍役の宮野真守、青江冬星役の櫻井孝宏、ラリサ役の坂本真綾ら計4名。少女漫画の不朽の名作がついにアニメ―ションとして完結する本作の公開、その記念すべき舞台挨拶に会場は満席になりました。

先ずは早見さんから、公開を迎え「原作が最後まで描かれたという感慨があります。」とあり、また宮野さんは「後編はより、優しさであったりと、少尉の根本的な部分に触れられたなと思いました。」と、前編からさらにキャラクターへの理解が深まったと言います。そして前編からより活躍の場を広げた編集長を演じた櫻井さんは「紅緒と出会ったことで、冬星の人間性が表れたのかなと思います。」とコメント。後編から登場したラリサを演じた坂本さんは、「ラリサは、紅緒と違った形でまた歴史と戦いながら生きている女性だと思いながら、演じていました。」と、演じたキャラクターへのコメントがありました。特に紅緒を演じた早見さんは、「前編と比べ、紅緒自身も大人になった部分があったなと思いました。色々な別れや新しい出会いを積み重ねて、それぞれのキャラクターが、自分が選んだ道を信念を持って進んでいくというところが、後編では描かれていると思いました。」と、後編で描かれているテーマに触れます。またキャラクターの名台詞にも話が盛り上がります。宮野さんは「冬星の『きたな・・・・・・恋人』という台詞が好きですね。素晴らしいです。」と笑顔で話し、また早見さんは「ラリサの『あなた・・・・・・許してくださる?私のような女を・・・・・・』に、私の中の男心がくすぐられました。」とコメント。坂本さんは「台詞も詩的な表現が多くて、受け取り方も色々あるなと思います。」と話します。

そして会場には、原作者・大和和紀先生から、キャストの皆さまへの花束が到着しました。演じられたキャラクターの色をイメージされて選ばれたということで、早見さんには紅色の花束、宮野さんには黄色の花束、櫻井さんには白色の花束、坂本さんには青色の花束がそれぞれプレゼントされます。そして、あっという間に終了の時間となってしまった舞台挨拶。最後に登壇者より一言ずつ挨拶がありました。

坂本「今の私たちが好きな仕事をしたり、好きな人と結婚できたり自由に生きられるようになったのも、この時代の女性たちが戦ってくれたからなんだなと思いました。是非たくさんの人に観ていただきたいです。」

櫻井「激動の時代を懸命に生きる紅緒たちを観ていただいて、感じたもの、思ったことを、皆さまの中で大切にしていただきたいなと思います。」

宮野「不朽の名作、その通りだなと思いました。普遍的なメッセージが描かれているからこそ、いつの時代も愛され続けている作品なんだなと思います。そして何より、初めてアニメーションとして最後まで描かれる歴史的瞬間に立ち会えたことが幸せです。」

早見「人の手ではどうにもできない事も起きてしまう。それでもそれぞれ立ち上がって生きていくんだということを、映画を観て感じていただき、明日を生きる糧になると嬉しいなと思います。」

最後は大きな拍手で送られながら、会場を後にしました。「後編 ~花の東京大ロマン~」は絶賛上映中です。お近くの劇場で是非、ご覧ください。